Lohas wall’s blog

DIYで塗れる!完全自然素材の国産漆喰・珪藻土を製造するロハスウォールのスタッフブログです。

【デスクリメイク!】

こんにちは!インストラクターの小林です!

 

先日自分用に安い中古のデスクを購入し軽くリメイクしてみました!

 

今回は今まで使っていたデスクが塗装が剥がれてしまった事ともっと大きな物

で格好良く見えるものが欲しくなり買い換えました!

 

今回買ったデスクはこんな感じ!

f:id:lohaswall:20190123160507j:plain

天板は汚く傷だらけ、他の部分も結構色が擦れている合板です!

ただ、天板は本物の木材です。

 

 

引き出しを引き出してみると・・

f:id:lohaswall:20190123162753j:plain

このように金物の骨組みになっていて合板で外装を付けるというなかなかユニークな作りです。

変っているけれどその気になれば全て無垢材に変えて作る事も出来そうなシンプルな作りになっています。

 

今回はこのデスクを軽くリメイクします。

 

休みの日を使ってゆっくり進めました。

まずは養生!ブルーシートを引いてその上にデスクを載せて作業準備完了!

 

そして天板、結構傷の溝の深さがあるので鉋がけして綺麗な面が出るまで削ろうと思ったがちょっと傷が残るのも格好良さそうなのでサンドペーパーで軽く磨くくらいにしておきました。

f:id:lohaswall:20190124082442j:plain

 

 

 

ある程度奇麗になったのでこれにオイルを塗りました。

カラーはダークブラウンのオイルです!

f:id:lohaswall:20190124094159j:plain

天板は 深い色で奇麗になりました!

 

 

こうなると天板から下が気になるので塗りました。

合板なので染込まないのでよろしくないですがそのまま塗ってみました

f:id:lohaswall:20190124111609j:plain

あまり奇麗とは言えないけど意外とカッコいい!ちょっと味のある風合いになったので結果よかったです!

 

次は引き出し

合板の表面をなんとか削れないかと鉋で削ってみたがやはり厳しい!

f:id:lohaswall:20190124122730j:plain

削ってはみたもののやはり厳しいのでこの際、無垢の木材に替えてしまおうと思います。これはまた後日作ろうと思います。

 

引き出しの取っ手は真鍮製で黒ずんでいたのでとりあえずお酢で磨きました。

磨く前!

f:id:lohaswall:20190124123404j:plain

 

磨いた後!

f:id:lohaswall:20190124123421j:plain

うーん!良い感じ!

 

とりあえず引き出しに取り付け、また無垢の木材に交換した時交換しようと思います。

 

 

f:id:lohaswall:20190124125420j:plain


ラグも敷いて雰囲気を替えて楽しんでます!

ロハスウォールを塗る事によってインテリアが活かされるので

インテリア選びが楽しくなる。

買って楽しむのも良いし、こうしてリメイクしながら楽しむのも

醍醐味と感じた今日この頃。

 

ただ、残念なのは賃貸のためロハスウォールが塗れない・・

雰囲気良くはなってもビニールクロスの壁だと見栄えがいまいちだと思う。

365歩のマーチの歌詞ではないが3歩進んで2歩下がらされる感じです。 

 

塗り壁の雰囲気と空気感はやはり重要だと改めて思いました。

 

 

 

   ロハスウォール チーフインストラクター

           小林 和義